CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< アクセスカウンター設置 | main | 乾杯 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
メイデン☆ブリーダー2
近所の某書店でメイデン☆ブリーダー2を衝動買い。
キャラクターデザインに、ぢたま(某)氏採用。
3Dポリゴンをトゥーンレンダリングで2Dアニメ風に変換しリアルタイムで動くのが売りのギャルゲーです。
そしてなにより猫ミミ・メイド育成ゲーム。
PS2のゆめりあやXBOXのデドアラとかで3Dのギャルゲーが増えてきましたが、
PCではどんなものかの興味も半分ありました。

家に帰って早速インストール。
CD3枚組なのに必要HDDは4.5GB
かなり圧縮してあります。
30分ぐらいかかってインストール完了。
起動してさらに読み込み・・・・・
Pentium4の2.4GHzなのにちょっと重たいです。
AVGパートは普通の2Dで進行します。

普通のAVGパート

そして待望の3Dシーン。


  !!衝撃のキャラ


ポリゴン欠けで顔が表示されません。
かなりコワイです・・・・
なぜかほっぺの赤い部分だけ浮いてるように表示されます。
背景とトゥーンレンダリングをOFFにしても顔が出ません。
一瞬表示されるものの前後関連がマズイのか後ろ髪のさらに後ろに回りこんでしまって表示されません。

やっぱりそれなりのグラフィックボードが必要なのかなぁ
現在使用中はKyroII4500というマイナーなチップ。
DirectX8あたりまでは快適でしたがこのソフトが必要とするのはDirectX9
メーカーページから新しいドライバーを探しても現在のものが最新でした。

グラフィックボードを買いなおすしかないか・・・・
翌日A-OPENのAeolus FX5700-DV256というGE-FOCE FX5700チップのボードを購入。

家に帰りセットアップ。
問題の3Dシーンへ・・・・
お、やっと  が表示されました。

しかしながら、すこしぢたま(某)のキャラと違うような・・・
ぐりぐりと視点を動かせるのは3Dならではです。
しばらく、ぐりぐり視点を動かして遊びました。
結構面白いかも。
技術的にはよくがんばってるなぁ。

グラフィックボードを差し替えたので多少起動は早くなったものの2Dシーンと3Dシーンの切り替えは少し時間がかかります。

現在、グラフィックボードに付属のクレージータクシーをプレイ中。
クレタク面白いよ・・・ 本末転倒

メイデン☆ブリーダー2のベンチマークで「とろとろ☆みりるん」がダウンロードできます。
とろとろとした物体の3D表現を試すソフト。
実際にはこれが動くスペック+αの性能が要ります。
KyroII4500でとろとろ☆みりるんは問題なかったのに実際のゲームではみごとにパワー不足でした。
(ベンチマークになってないじゃん)
続報:メイデン☆ブリーダー2のDisk3にはAlpha-ROMというプロテクトがかかってます。
起動の際にCDが必要です。
Alpha-ROMは韓国で開発されたらしいプロテクトです。
http://muuz.s25.xrea.com/test/read.cgi/backup/1043419767/
http://hack.dot.thebbs.jp/1061794703.html
| - | 12:15 | comments(4) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 12:15 | - | - |
コメント
うーん、メイドさん育てるゲームかと思ったら
Hげーだった。
MOE-TV で見たような〜気がします。<コスプレネタしか見ないんで。

あ、バグ修正のアップデート出てたよ。6/3付けで。
| じゅごん | 2004/06/04 11:34 PM |
情報ありがとう。
パッチあててみました。
ゲームシステムはプリンセスメーカー系の育成ゲームです。
1年育てるゲームです。
所持金と購入アイテムは次の代に引き継げます。
所持金が少ないので1代ではクリアは難しいみたい。
| chyu | 2004/06/05 8:50 AM |
いきなり破産してバッドエンドになったのはおいらだけだろーか(笑)。
3Dモードでの操作が判りにくいなぁ。
| みかど | 2004/06/07 11:12 AM |
みかどさんお久しぶりです。
自分も3Dモードの操作は最初わかりませんでした。
破産もよくあります。
月末に生活費を精算されるのを忘れて買いまくって悲しい結末になることもしばしば。
育成ゲームは何度も繰り返す必要があるのにAVGパートでキャラのセリフに変なウェイトがかかって会話がすこしモッタリするのが少し気になりはじめました。
会話スキップをするとパラメーターUPの結果画面までスキップしてしまうし・・・・
操作性向上のパッチ希望。
| chyu | 2004/06/07 12:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ブリーダーも色々
ペットのブリーダーっていますね。 繁殖をしてるくれるわけですが、チワワや柴犬、ト...
| ダックスフントブリーダーで目指せ!ミニチュアダックスフントトップブリーダー | 2007/03/21 4:56 AM |
チワワの飼い方
チワワを飼っている家はけっこうあります。ブログにもチワワに関するものが圧倒的に多く、人気の犬です。チワワは犬の中でも小型犬に属する世界で最も小さい犬で、性格は活発で好奇心も旺盛、敏捷に動く姿が印象的。飼い主にも忠実で比較的飼いやすい犬種です。チワワは
| チワワブリーダー | 2007/05/21 3:50 PM |
トイプードル ブリーダー
トイプードルを飼い始める方は、トイプードルについていろいろ知りたいと思います。そんな、トイプードル好きで、トイプードルを飼いたい方のため、トイプードルのブリーダー情報から、トイプードルを育てる上での、トイプードルの飼い方の疑問を解消していきます。
| トイプードルのあれこれ。トイプードルブリーダーから飼い方まで | 2007/05/27 8:26 PM |