CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 乾杯 | main | Winnyの後継「Share」 >>


| - | | - | - |
ファミコンミニ VS PoketNES
このごろ妹がGBAでドクターマリオにハマリ中。
病院で親の付き添いをしているので暇な時間はひたすらGBAをしてます。
ゲームなんてほとんどやらないのにTVCMでファミコンミニの内容を見たらしい。
本当は「がんばれゴエモン」をやりたかったらしいのですが、たまたまPoketNESにいれてなかったため仕方なくドクターマリオをやりはじめたらはまったらしいです。

ドクターマリオってそんなに面白かったか?

GBAでファミコンをする話
ファミコンミニが出るもっと前からGBA上でファミコンをエミュレートするプロジェクトが複数ありました。
GBAの前にGB上でファミコンをエミュレートする物もありました。
GB上ではドンキーコングが動くことを確認しました。
解像度と処理速度の関係で画面は左上の角しか表示されず、タイトルが表示されるまで3分ぐらいかかったのを覚えてます。
まさに動いた。というレベル。
それでもそのときの衝撃は大きかったです。
いずれファミコンを携帯できる時代になる。
かなり感動的でした。

GBAにはPogoSHELLも少しバージョンアップしてるみたいだからそろそろF2Aに入れなおそうかな・・・


マッパーの話。
ファミコンミニのラインナップを見ると全てマッパー0〜3までのゲームでした。
がんばれゴエモンだけマッパー75という特殊なチップです。
ゴエモンにはマッパー6にハックした物が存在しておりそっちが動いてるのかも・・・
なてへんな勘ぐりをしています。





(・e・)
ひよこまーく
編集中。
自分用の覚書リンク

GBA FAN.com

ファミコンアドバンス

PogoShell ホームページ

Unofficial FAMICOM ADVANCE

studio KAZAMA.
| ゲーム | 12:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 12:00 | - | - |
コメント
こちらでは初めましてです。

最近PocketNes使ってる方、多いですよね。
東京まで行くとよく電車内で見かけます。
自分としてはそこまでしてやりたくないんですよね〜
ファミコンミニの方がコレクター魂が出るというか…笑。

ドクターマリオはハマリ度高いですよ。
あの曲が頭から離れない…
自分はファミコンミニで購入予定です。
| 愛(´ー`)y-~ | 2004/06/08 5:56 PM |
レスありがとうございます。
たしかにファミコンミニの方がコレクター魂が沸きますね。
あのケースと説明書も込みでファミコンしてるって雰囲気がとても良いです。
使い勝手からいうとPoketNesはリアルタイムセーブと連射機能がとてもすばらしいです。
ファミコンミニのスターソルジャーにも連射機能があったら・・・
ゴエモンにリアルタイムセーブがあったら・・・
ファミコンアドバンスという国産のシステムもすばらしいです。
どうもDiskSYSTEMが動くみたいですが、本家のページが無くなってしまってまだテストできてません。
オフィシャルの製品が出来てしまうと草の根でがんばってる所がアングラに追いやられてしまうので残念です。

ちなみにファミコンに対してTVの比率が縦長なのでゲームを完全に再現することは難しいみたいです。
RPGやAVGなどは文字が潰れて読みにくくなるのでファミコンミニシリーズにはならないだろうと思ってます。
個人的にファミコンミニ第三弾は
バベルの塔・スターラスター・グーニーズ・バンゲリングベイ・スペランカー・ソロモンの鍵・ロードランナーあたりが出てほしいなぁと思っています。
アクションパズル系はリアルタイムセーブ機能がぜひついてほしいですね。
| chyu | 2004/06/09 1:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chyu.jugem.cc/trackback/23
トラックバック
冒険時代活劇 ゴエモン 裏技情報
■「裏技・攻略」情報 ●強力武器 大江戸北町の鍛冶屋に次の刀をもっていくとランダムで強力武器を作ってくれる・折れた刀30本 哀暗、大扇、さびた刀、金棒、ノコギリ歯・さびた刀30本 自在刀 土筆、鬼の金棒、孫の手、太刀蛍火、名刀細雪・刃こぼれ刀 太刀一番屋、鉄扇
| がんばれゴエモン攻略@冒険 時代 活劇 ゴエモン 攻略 | 2007/04/05 5:44 PM |