CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ファミコンミニ第3弾 | main | テスト >>


| - | | - | - |
詰め替えインクで目詰まり
そろそろ夏に向けて印刷を再開しようとプリンターの電源をいれてみました。
使用プリンターはキャノンのBJF870。
テスト印字すると他の色は問題ないのですが、黒がカスレています。
冬場に年賀状と冊子印刷のために使ったっきりだったのでホコリをかぶっていたので調子が悪いのかと思い何度かヘッドクリーニングしたものの、回復不能。
ためしにペイントで真っ黒に塗りつぶした画像を作り印刷しましたが、白い線が何重にもでてきて全く使い物にならない状態でした。
実は年末に大量印刷をする際に純正のインクではなく詰め替えインクを使っていました。
BJF870は少し古いもののインクタンクが6色独立していて結構キレイに印刷できます。
インク1色が約1000円するので全交換で6000円もしてしまいますが詰め替えインクだとコストが3分の1になりました。
ドリルでタンクに穴を開けてスポイト状の口から詰め替えインクを注入し付属の蓋をすると完了。
始めは洩れて部屋を汚してしまいましたが、慣れてくると結構簡単です。

キャノンもエプソンもこの世代以降は詰め替え対策のためにインクタンク側にICらしきものを乗せてきています。
もしタンクに直接インクを注入したとしてもICで印刷した分量を管理しているので一定の量印刷するとインク切れになってしまいます。

どうもプリンターのヘッド交換しかないようです。
詰め替えインクは注入の際に空気が入るため長期間放置しておくとヘッドが詰まって故障するとの話も聞きました。
ヘッドの交換代が8000円!!しかも部品取り寄せ。

プリンターのインクって高すぎ。
このごろは再生インクなるものも出てきています。
これは回収したインクタンクを業者が詰め替えて密封して売る方式。
個人がインクを入れない分、洩れたり空気が入ったりする心配はありません。
値段は純正インクの80%ぐらい。
それにしてもやっぱり高いなぁ・・・・
前述はキャノンのBJF850の話でしたが、それ以外にもエプソンのPM-4000PXという型番のプリンターも使っています。
こちらはCD印刷とB4印刷ができるタイプですが、インクにICが搭載されています。
インク詰め替え作戦さんとPM-950Cを分解してみるの記事を読むとIC搭載タイプのインクの残量感知はとてもムダが多く、実際の3分の2の消費でインク切れになるそうです。アメリカでは訴訟が起きてプリンターのファームを書き換えて対処したそうです。
さらに自分のところではインクを交換したのに交換を感知しない問題が何度か起きました。
新しいインクに交換してもPC側のプリンター設定で感知せず、インクの装填作業が動かないことがありました。
それも3度も・・・ 説明書には「装填前にインクカートリッジをよく振ること」と書いてあったので交換時にはかなり振って交換していますが、1本1000円以上もするインクが微妙な指し方の違いで認識しないかもしれないと思うと怖くて使ってられないです。

キャノン派かエプソン派か
個人的には自分はキャノン派です。
エプソンのプリンターは昔からインクカートリッジを一度外すとどんなに残量があっても使用不能になるという仕様でした。
ちょっと出が悪いから振ってみようとおもって動かすと印字不能・・・・
そんな問題が多々ありキャノン派です。
去年ぐらいからエプソンがキャノンを追い越してトップシェアになりました。
フチ無し印字とCDに直接印字できる機能はエプソンの方が先に出したと記憶しています。
当時キャノンはフチ無し印刷に関して余白部分にミシン目を入れて印刷後に切り取ることによってフチ無しで出したようにする印字方法を提案していました。
この違いがトップ1位と2位が入れ替わるターニングポイントだったのではと思っています。
現在、エプソンは強インクなるインクで勝負をしてきています。
がんばれキャノン!!
| 雑談 | 10:00 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 10:00 | - | - |
コメント
おいらはNECのレーザーを愛用しています。
カラー印刷を使わないので割り切って中古のモノクロを衝動買いしたのですが、印字は速いしバッファも内蔵しているし、なかなか快適です。

ただ、トナーが高価なのが…。
純正で3万近く、再生品でも1万以上します。
| みかど | 2004/07/13 2:19 PM |
俺は、昔キャノン使ってました。
 インクがバラバラ何で良かったぁ。
で、今はエプソンです。
 理由は書いて有るとおりですが。
そろそろ、買い換えようかと、
最近のさらに写真印刷、綺麗になってるみたいなのと、
ヘッドが壊れる前に・・
家族、全員で使うので使用頻度、結構多いです。
 <プリンターサーバーに繋がってます。

あ、ヘッド壊れたら実質買い換えた方が安いとおもうよ。
| じゅごん | 2004/07/13 5:10 PM |
なんと個人でレーザープリンターを持ってるんですか。
白黒と割り切ってしまえばたしかに、レーザーが便利ですね。
カラーレーザーもオフィリオとか手の届きそうな価格まで下がってきましたが、なにしろインクやトナーが高すぎます。
やっぱりゲーム機と同じで本体を原価われしても安く提供してカートリッジで儲けるやり方なんでしょうね。
| chyu | 2004/07/13 5:16 PM |
こんばんは、ヘッドの交換8000円ですか!新品プリンタから付属のインクを引くとそのくらいの値段かも?!
詰まったと思われるヘッドはぬるま湯で洗うと直ったりするようですよ。やったことは無いけど。
| take | 2005/06/24 1:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chyu.jugem.cc/trackback/43
トラックバック
CANON用新型コンパチブル・カートリッジセット発売
■インク注入が簡単 ■カートリッジをプリンターにsetしたままインク注入が可能になった画期的な製品です。 ■カートリッジ内部はスポンジレスタイプですので純正カートリッジの約1.5倍のインクが注入できます。 ■カートリッジ上部に注入口があります。(...
| ニュース - INK77 詰め替え プリンタインク 超低価格! | 2005/07/24 8:12 AM |