CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< DVD±R 購入 | main | 貸していたものが帰ってくる >>


| - | | - | - |
オタク市場はデジカメ超える2900億円
もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
野村総合研究所(NRI)は8月24日、国内のいわゆる「オタク」層の市場規模が約2900億円に上るとする調査結果をまとめた。これはデジタルカメラの国内市場規模を上回る。「市場に対する影響力と消費規模はもはやニッチとは言えなくなっている」。新商品のテストマーケティング対象としての役割など、オタク層のビジネス的価値は大きいと見ている。
NRIが調べたのはオタク主要5分野の「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」。ただし「コミック」消費者層の定義を「同人誌即売会に参加する、あるいは同人誌を執筆する層」とするなど、あくまでオタクにフォーカスしたのが特徴だ。


5つの分野に分けて述べ人数を調べた結果だそうです。
野村総合研究所さんゴメンこの集計では自分は1人で4人分にカウントされてしまいます(アイドルだけは違う)

他のニュースサイトでも同様のレポートが載っています。
INTERNET WATCH
朝日新聞

ボードゲームがアーケードに分類されてるのはちょっと心外ですが・・・
(自分はどっちも被ってるので文句言えないけど)
おそらくトレカあたりを指してるのでしょう。
もしかしたらカタンプレーヤーが6万人も居たりして・・・(いない・いない)
アーケードって家庭用ゲームに比べて約10分の1なんですね。
昔はあれだけあったメーカーが撤退するのも理解できます。
この6万人のうちUFOキャッチャーなんかのプライズ物を除外すると純粋に
アーケードビデオゲームはもっと少ないんでしょうね。
数値で見るといろんな情報が見えて面白いです。

ところで野村総合研究所はこのデータを調べてなにか利益があるんだろうか?
| 雑談 | 12:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 12:33 | - | - |
コメント
俺は〜一人で3人分かな?
アニメ、コミック、自作PC
プラモはどれに入るんだろ?<おたくでないのかな?
生活以外これにしか金使ってないよ。多分・・・
| じゅごん | 2004/08/26 8:42 PM |
なぜコミケに行く人はオタクってカウントされるのですか…
でもオタクって趣味かぶるから一人で多数カウントされがちですよね。
これは自分も末期だな…
| たばっく | 2004/09/01 11:48 PM |
コミケのジャンルに「子育て」とか「動物」とかもあるので
一概にオタクとは決め付けられないですね。
「カメの飼い方」なんて同人誌が売られてるエリアは他の殺気立った雰囲気とはちがって、とてもホノボノとしていました。
| chyu | 2004/09/02 9:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chyu.jugem.cc/trackback/63
トラックバック