CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 貸していたものが帰ってくる | main | 液晶VEGA >>


| - | | - | - |
3年B組み金八先生
PS2の「3年B組み金八先生伝説の教壇に立て」を買いました。
前々からちょっと気になってたAVGでたまたま、中古を見つけたために即購入しました。
サウンドノベルで有名なチュンソフトが作ってるのでシステム的なヒネリを期待していました。
ストーリーは入院した金八先生に代わって3年B組みの問題を解決すること。
OPに「送る言葉」が流れてそのあと、金八語録なる「人という時はささえあって生きているから人なんだ」といったボイスでゲームスタート。
10話完結+αのドラマ仕立てのストーリーで1話が約45分ぐらいで解けます。
セリフは全て音声なのでどのシナリオもほぼ1時間以内に解けそうです。
システムは人と話て手に入れるカードを他の人に見せて話を進める形。
逆転裁判なんかもこんな形式でしたね。
1日4回行動が出来て、どこに行くかを選んで現れた登場人物に話題カードを見せてストーリーを進めます。
ところどころで重要なイベントには警告が表示されて逃してしまうとゲームオーバー。
しかし警告表示と!マークでほとんど逃すことはありません。
今のところ5話まですすみましたが、ゲームとしての感想は60点くらい。
チュンソフトのいままでのサウンドノベルという期待が大きかったせいか、とても一本道なストーリーの感じがします。
他の人の感想とかを見ると、2週目から面白いとか後半が盛り上がるとか書いてありましたのでもうちょうっと進めてから続を書こうと思いますが、今のところTVドラマ的というか話を見ているだけといった印象をうけました。

※文中サウンドノベルという言葉を多用していますがチュンソフトによると金八先生はロールプレイドラマらしいです。
| ゲーム | 12:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 12:45 | - | - |
コメント
毎日見ています。面白いドラマですね。私は、金八先生をそんけいをしています。次のドラマを早くみたいです。
| 草薙智津留 | 2004/11/08 2:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chyu.jugem.cc/trackback/65
トラックバック