CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< BSアニメ夜話 | main | PCのセットアップ >>


| - | | - | - |
チュンソフ党
弟切草から、いやドアドアの時代からのファンなのでチュンソフトの絡んだメジャーなゲームは盲目的に買ってしまう自分。
GBA版のトルネコの大冒険3もナイトメア・オブ・ドルアーガも購入。
現在は先日買った「3年B組金八先生」をプレイ中です。
ストーリーは2週目。
でもなんか3年B組金八先生はストレスが溜まる。
ストーリーも面白いし操作性も問題ないのに何故だろう・・・・
そうだ、いつも叱られてるからだ。
金八先生の代理でやってきた主人公の先生は教頭はもちろん生徒やその親にまでストーリー上叱られます。
全てフルボイスで・・・
さらに、ゲームオーバーになると金八先生に「このバカちんが!」と怒鳴られます。フルボイスで・・・

「この子は勉強だけさせていればいいの!先生余計な事はしないでください」
なんて親のムチャクチャな主張を聞いたかと思えば、
「○○君が家出したそうじゃないか!どういう教育をしてるんだキミは!」
と教頭から叱られる。
ゲームのシステム上主人公のセリフは無く話題をカード形式で提示してストーリーが進むのでぜんぜん言い返せません。
なんかムカムカしますが、
最後は提示する決め手のカードがヒューマンドラマに繋がってみんな自分の間違いに気づいて改心して終わります。

それにしても不条理な事言われっぱなしなのは現実の中学校の先生を再現してるんでしょうか???
| ゲーム | 12:28 | comments(3) | trackbacks(1) |
| - | 12:28 | - | - |
コメント
で、ピンクや金色のしおりはあるんですか(笑)?
| みかど | 2004/09/16 2:00 PM |
ピンクのしおり・金のしおりは弟切草シリーズでの代表的な
おまけシナリオが見られるアレですね!(*´Д`)

言われっぱなしで言い返せないのがきっと教師がキれる原因ですよね。
言い返せないのはゲームだからといってじゃなくてリアリティを
追求した結果なんですよ!
これは新しい「やるドラ」シリーズに違いないです(つД`)
| たばっく | 2004/09/21 9:05 AM |
話では金のしおりはありみたいですが、さらに話が増えるかどうかは未確認です。
ピンクのしおりは無いみたい。主人公は中学教師ですからね。
システム的にはまさにヤルドラシリーズでした。
フル音声で主人公の声が無いので登場人物が主人公を代弁します。
ホームルームのシーンで
「ちょっといいかげんに静かにしなさいよ。先生も困ってるでしょ」と委員長役の中学生に代弁されるシーンがあって、ちょっと先生としてダメすぎないか・・・と不安になります。
| chyu | 2004/09/22 12:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chyu.jugem.cc/trackback/68
トラックバック
金八先生一週目終了
ずっとずっと放置しっぱなしだった、PS2ゲーム「金八先生 伝説の教壇に立て」 一
| ひろりの日常 | 2004/09/25 12:02 AM |